人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷亮子さん金メダル

谷亮子さんの金メダル。本当に素晴らしかった。

彼女の立ち姿は凛としていて、
小さい身体から気迫があふれ出すようで、観ている側まで息をのむようだった。
期待どおり、前に前に攻めて、金メダル。

また試合はもちろん、彼女の発言にはいつも感服させられる。
「最高で金、最低でも金」「田村で金、谷でも金」。いずれも名言だと思う。
プレッシャーを力にして、宣言どおり勝つ。とても強い人。

今日の勝負後のインタビューでは、
みなさんのあたたかい応援を力に変えることができたから勝てた、と言っていた。
彼女の発言は、若い頃から今までずっと、周囲への感謝にあふれている。
きっと畳の上に立つとき、「畳に立たせていただく」という
気持ちももっているんじゃなかろうか。強くて謙虚な人。

世間の、俗っぽくて下世話なつまらぬ野次をサラリとかわして微笑み、
アスリートとしてゆるぎない成功を、女性としても確かな幸せを掴んだ。
勝負の後でピョンピョン飛ぶ姿、夫に手を振る姿、表彰台の笑顔は
拍子抜けするほど、試合のときのそれと違ってかわいらしい。

さて私は、「金メダルにキス」する行為がステレオタイプでイヤだったのだが、
今日彼女がメダルにキスしている様子をみていて気づいた。
報道カメラマンの要求に対して、愛想良くこたえているのだと。
嫌な顔一つせずに。強くて謙虚で余裕のある人。

本当に格好いい。
by aco_325 | 2004-08-15 00:39 | 私の意見