人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーベラと小鳥

ガーベラと小鳥_b0005687_19402655.jpg
最近、職場で「ガーベラ現象」が起こっている。
お互いを「ガーベラちゃん」と呼び合っていたりする。

ガーベラ現象とは、
決してカラフルなメイクや香りで飾っているわけでもなく
まして甘い蜜に男性が押し寄せているなんてわけでもなく



「くったりと折れたガーベラのように、ガクンと落ち込んでいるさま」


を表現した言葉である。
頭をくったりと前に倒し、とぼとぼと歩く姿が、
まるで茎の折れたガーベラの花のようだから。

しょんぼりしているだけの自分をガーベラと称すとは厚かましいかもしれない。
しかし以前、女性の先輩が自らを
「私って、すぐお腹が空くから、少ない量を何度も食べちゃうの。
 まるで小鳥のよう」と称していたことを思い出す。

何ごとも表現次第でここまで可愛らしくなるものだ。
by aco_325 | 2004-10-14 14:03 | 気になる言葉