人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぎ焼き

大阪では、十三駅の近くにある「やまもと」でねぎ焼きを食べてきた。

ねぎ焼き_b0005687_1745421.jpg
狭い店内は人でいっぱい。店の前も行列。
しかし、私たちが並んでいると、
着物姿のおばさま方が、わらわらと来店。
おばさまも待つのかな?と思いきや、
「ささ、ここへ!」と、席に通されていた。
たぶん、予約したのだろう。


しかし私たちは、妄想を膨らませる。
「もしかして、あの人ら、ねぎ焼きのVIPなんちゃう!
 ほら、全員、お揃いの黄緑色の襟つけとるやん。
 黄緑色・・・ねぎ色・・・ねぎ襟!」

VIP の証、「ねぎ襟年間パスポート」。
そんな妄想を膨らませつつ、スジねぎ焼(1120円)を頬張る。
ねぎの青くさくて美味しい香りと味が楽しめた。
髪も洋服も、すべてねぎ焼きの香りになったけれど、それもまたよし。

次回は、ねぎ襟つけて来店しよう。

ねぎ焼き_b0005687_17461483.jpg
おまけ。十三の街の看板。「波平通り」とある。
なんだか‘ええいままよ’という勢いを感じた。


by aco_325 | 2004-10-12 17:47 | 日々の暮らし