人気ブログランキング | 話題のタグを見る

存在するからには

先日、偶然みかけたこの言葉が、心に響きました。

「周りの人がいなければ、私も存在する意味がない」

とてもシンプルなのだけれど、
私にはとても新鮮で、ハッとさせられる言葉でした。

いままで何度も、「人はひとりでは生きていけない」とか、
「周りを気遣い、人のためになるようなことをしよう」
という言葉を目にしてきました。
でも、これらの言葉は、私の胸に響きませんでした。
それはたぶん、私が「こう生きたい」とか
「これをしたい」という気持ちを強く持っていなかったせいです。
そもそもどうしたいのか、という気持ちがないので、
まわりを気遣う大切さを説かれても、それをする意味や理由が感じられず、
はぁそうですか、と他人事に聞こえたのだと思います。

でも、「周りの人がいなければ、私も存在する意味がない」
という言葉には、不思議と心を動かされました。
周りに誰もいなければ、たしかに自分の存在に意味はないなぁ、
今こうして生きているならば、意味のないことはしたくないなぁ、と
自然に思うことができ、以前より(すこし)周りを見る気持ちになれました。
こう生きたいとか、こうしたい、という気持ちがなくても、
意味もなく生きるのはイヤだという気持ちはあります。
いま実際、こうして生きてるのに、その意味がなかったら不毛ですものね。

         ◇ ◇ ◇

朝、家から会社への道を、自転車で走る私。
車がビュンビュン通り、歩道には人が溢れ、思うように進めずイライラ。
そんなとき、ふと考えます。
周りにいるこの人たちがいなければ、私の自転車はスイスイ進むだろう。
だけど、周りの人がいなかったら、同時に私が進む意味もないんだ、
誰もいないところを一人で進んだって意味がないんだ、と。

         ◇ ◇ ◇

「周りの人がいなければ、私も存在する意味がない」。
これからも、心に留めておきたい言葉です。
by aco_325 | 2006-03-30 16:05 | 気になる言葉