人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ええい〜ええい〜

昨夜、テレビをみながら
なんとなく手持ちぶさただったので、針と糸を手にした。
要らない洋服を切り刻んで、また、コサージュを作ろうと。

くりくりと布を苦心して丸め、ちくちく細かく縫って仕上げた。
でも、へんに力が入り過ぎたようで、
こぢんまりとした、勢いや動きのない花になった。
ちぇっと思い、今度は、ばばっと荒々しく切って縫って2個目を作った。
すると、これがうまくいった。

以前もそうだったが、私の裁縫は気合いを入れすぎるとよくないようだ。
テキトーに作るのが、かえってよい結果になるようだ。
「ええいままよ縫い」とでも言おうか、
力を入れすぎないことが、うまくいくコツ。
まるで、タモリさん言うところの、
「笑っていいとも!」を長く続けるコツ、みたいだ。

さて、夜中までかかってこさえたコサージュ。
2個目の成功したほうを、さっそく服に合わせてつけてみよう〜
と思っていたのに、今朝あっさりつけ忘れて会社にきてしまった。
ええい〜ええい〜。
by aco_325 | 2006-01-23 13:08 | 日々の暮らし