人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものだま

割り箸を使って排水溝の掃除をしたら、気分が悪くなってしまった。

同じような経験が何度かある。
使用済みの歯ブラシを使って隙間を掃除したとき、
テレビで伝線したストッキングを排水溝ネットに再利用するのをみたとき、
街で白いマグカップに土を入れて植物を育てているのをみたとき。

割り箸は、ただの木片。
歯ブラシはナイロンのブラシだし、ストッキングはナイロンの網。
マグカップは陶器の入れ物だ。
本来、なにも不潔なことはない。
ないのだけれど、どうも気持ちがよろしくないのだ。
本来、口に運ぶものを汚れものにつけたり
本来、足元にあるものが食まわりにあるからなんだろうな。

この感覚って、なんて表現するんだろう。
言葉にひそんでいるのは「言霊」だから、
物についているのは、「物霊」?

ものだま_b0005687_0555715.jpg

さて。ここ数週間、適当な花瓶がなくて、
ひとまず、ビールカップで植物を育てている。
カップが倒れないよう、道で拾った小石まで入れて。

今後、私はこのカップでおいしくビールを飲めるのだろうか。
物霊の力や、いかに。
by aco_325 | 2004-10-01 00:29 | 日々の暮らし