人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパラガスの夢

先日、みた夢の話。

私は、合わせ鏡で、自分の後頭部を見ていた。
そして、指で黒い髪をかきわけると、私の頭皮に、


   びっしりと、ホワイトアスパラガスが生えていた。


幾重にも折り重なったレイヤードのようになって、何十本も生えていた。
黒い髪と白いアスパラガスのコントラストも鮮やかに。

私は、そのホワイトアスパラガスを一本つかみ、抜いた。
すると、アスパラは「じゅぼ」と、力なく抜ける。
もう一本抜くと、「ぐじゅぼ」と、力なく抜ける。
頭皮に、かすかな痛み。
抜いた後の頭皮には、妙にじゅくじゅくした、くぼみが残っている。
そして、抜いても抜いても、アスパラガスは減らない。

さぶいぼと、寝汗が飛び出た。
コレを書いている今も、さぶいぼだらけである。

しかし実は、中学生の頃にも、一度、似たような夢をみたことがある。
そのときは、2つに結わいた髪の分け目に、
びっしりとグリーンアスパラガスの先端が一列に生えている夢だった。

十数年経って、夢の中のアスパラはホワイトに変わっていた。
そして、生えている本数も、アスパラの長さも倍増していた。
そして「抜く」という行為もプラスされていた。

そんなバージョンアップ、いらなかったのに。
by aco_325 | 2004-07-31 12:44 | 私の趣味・嗜好