気軽な笑いが八割、文句が二割くらいです。


by aco_325

くしゃポイ

マンションの郵便受けに
間違えて前の住民宛ての宅配便の不在票が入っていた。

宅配会社に電話してその旨を伝えた。

「それは失礼しました。
ご連絡ありがとうございました。
不在票は、くしゃくしゃポイしていただいて構いません」

「はい(笑)」


言われた通り、くしゃポイした。
なかなか電話が通じなかったイライラも、一緒にくしゃポイ。
[PR]
# by aco_325 | 2008-09-14 23:34 | 日々の暮らし

桃を飲む


b0005687_1144518.jpg
冷蔵庫の中が桃でいっぱい。

両親が、桃を一箱送ってくれたのだ。

ひとり暮らしなのに
こんなに食べ切れるだろうか。
日持ちはするのだろうか。

そう思い、母にメールしてみると、

「すぐなくなるよ。
 喉が渇いたときに、
 水がわりに食べればいいよ」

とアドバイスが。

水がわりに……。



今朝もごくごく桃を飲む。
[PR]
# by aco_325 | 2008-08-06 10:14 | 日々の暮らし

割れた活けた

b0005687_23375875.jpg

お気に入りの湯飲みが割れた。

乱暴に扱ったら落として割れたのだ。

接着剤でもきれいに付かないので
いっそ割れたまま花器にしてしまうことにした。


数年まえの
イトーヨーカドーのCMの
川原亜矢子みたいに。

ちなみに、ソレイユは
いません。
[PR]
# by aco_325 | 2008-06-24 23:37 | 日々の暮らし

弁当に入っていたもの

先日、ちいさな街の弁当屋で買った弁当をあけると
白いごはんのうえに、白くてほわほわしたものが付いていた。


すわ!カビか!?
それとも虫か!?

と動揺しながらよく見ると

たんぽぽの綿毛だった。


いたずらな風が運んできた季節の贈りもの☆


ということですね。
怒るどころか、なんだか
肩の力も抜けていきました。
[PR]
# by aco_325 | 2008-05-28 23:52 | 日々の暮らし

とんかつ「まい泉」と私

b0005687_2174641.jpg

とんかつ屋の「まい泉」は、結構好き。
銭湯の建物をつかっているのも良い感じ。
カツはおいしいし、気取ってないのがいい。

それから、これは
ちょっと大げさなのだけど
私の人生のちょっとした節目に、
まい泉は登場している。

徹夜続きの仕事に疲れ果てて、
同僚と鋭気を養いに行ったのも

転職する会社の社長と
ランチを食べながら面談したのも

初めてのひとり暮らしで、
親や兄妹とお疲れ会をしたのも

上京してきた母と気兼ねのいらぬ店を
求めて入ったのも

ぜんぶ、まい泉だったから。

そう、これが
私の選択、マイ選。まい泉。すみません。
[PR]
# by aco_325 | 2007-12-26 21:10 | 日々の暮らし

あてるもの

自転車に乗るときに使おうと、防寒用の「耳あて」を買いました。

●(-_-)●

うまく表せませんが、顔文字にするとこのような風体となっております。

遠目や、通りすがりに見ると、オーバーイヤータイプの
音楽用ヘッドフォンのように見えるかもしれません。

一見、音楽好きの人のようで、
実は寒がりな人だった、
というふうに見てもらえたらよいなと思います。

そういえば、「耳あて」って名前は、シンプルでかわいらしい。
耳にあてるから耳あて。そらそうだ。

イヤーウォーマーとか呼びたくない。
そういや、ほかに、アームウォーマーとレッグウォーマーも買ったのだった。
こちらも、腕あて、脚あてと呼びたいところです。
[PR]
# by aco_325 | 2007-12-18 14:47 | 日々の暮らし

敬語とスカート

敬語とスカートは、ちょっと似てる。

私にとってそれは、怠惰で粗暴な自分への「はどめ」。

私は、知り合いや友人に敬語を使うことが多いけれど、
話の内容はというと、明け透けで遠慮がない。
失礼な内容を失礼な口調で言うと粗暴すぎるので、
敬語という「はどめ」を使っているのだ。

私は、普段スカートをはくことが多いけれど、
おしとやかにしているわけではなく、粗雑なふるまいが多い。
パンツスタイルにすると、あぐらかいたり蹴ったりしかねないので、
スカートといいう「はどめ」を使っているのだ。

でも、「はどめ」といっても厭わしいものではない。
敬語もスカートも好きだから。

お気に入りのスカートはいて、ニッコリ笑って、
「○○さん、それって自慢ですか?」などと、
意地の悪い物言いをするのがとても楽しい。
ただし、相手もそれを楽しいと思ってくれるかどうか、注意が必要。
[PR]
# by aco_325 | 2007-12-17 16:47 | 日々の暮らし

つられカタカナ

たまに、こんな貼り紙、みませんか。

--------------------------------------------------------------------------------
「扉は、シッカリト閉めて下さい」
--------------------------------------------------------------------------------
「日程は、ズレルことがあります」
--------------------------------------------------------------------------------

私は、これを「つられカタカナ」と呼んでいる。
たぶん「シッカリと」「ズレる」なのだろうけど、
前のカタカナにつられて、全部カタカナになっちゃう。
比較的、年配の方が書く縦書きの貼り紙に多いと思う。

別に間違いじゃないし、目くじら立てる気もない。
ただただ好きで、見つけては楽しんでいるだけ。コッソリト。
[PR]
# by aco_325 | 2007-12-03 13:41 | 気になる言葉