人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森山未來主演「僕たちの戦争」

今日みたTBSのドラマ、「僕たちの戦争」はカナリよかった。

現代の若者と戦時中の特攻隊員が入れ替わる話。
タイムスリップのシチュエーション自体は新しくはないし、CGがちょっと辛かったけど、脚本がよかったし、なにより一人二役の森山未來くんが好演してた。

森山くんは本当に凄い。
きっちり笑わせ、きっちり感動させられた。

戦争なんてさ…国のために死ぬなんてさ…と思いつつ、
好きな人のためになれば、最後の最後は死をもってして守ろうとしてしまう、
その辺りをリアリティある演技でみせてくれた。

最後の台詞、
「現代の人も、60年前の戦争中の人も、変わらない。
いい奴もいれば嫌な奴もいる。泣いて笑って……みんな、自分を認めてもらいたくて……」
「俺は国のために死ぬんじゃない。自分の為に死ぬ」
というのが共感できた。
(※台詞はうろ覚え)


ラストシーンについて。
普通なら、入れ替わっていた二人がもとに戻ってメデタシメデタシとなりそうなもんだが、
敢えて、どっちが生きたのか、もとに戻ったのかは曖昧にしてあった。

でもそれでよかったと思う。
二人が、大切な者の為に生きることを選び決意したこと自体が大事なのであって、
どちらが死んだのかは、さして問題じゃない気がするから。
テーマである、「時代がちがっても人間の本質は変わらない」ことは、つまり「二人は同じ」ということだから。

タイムスリップの顛末がどうのというラストにしなかったことで、テーマに普遍性が出たのかなって気がした。

よいドラマでした。


◇ ◇ ◇ ◇

森山くんのことをさらに書くと。
私は芝居の素人だけど、
森山くんは傑出してると思う。
コミカルからシリアスまで演技が素晴らしいと思うし、それ以上に、きれいな生命って感じがする。

ダンスで心身を鍛えているのもあるんでしょうが、美しく澄んでいる気がする。
しかし悩み深そうでもあって。
今日のドラマでも人を殴るシーンで恐い気配を出してた。その辺りが危うくて心を揺さぶられる。

森山くんに、たくさんいい役をやってほしい。

高校生や大学生、労働者。昔の文学青年役も似合いそう。
いつかやってほしいのは、犯罪者役。心の闇を演じきってほしい。

あと、素晴らしい役者とたくさん共演してほしい。
今日のドラマでは樹木季林と共演しててよかった。

これからも注目&応援しよう。
by aco_325 | 2006-09-18 04:29 | 日々の暮らし