気軽な笑いが八割、文句が二割くらいです。


by aco_325

てぬぐいを飾る

b0005687_0492745.jpg

てぬぐいを掛け軸のように飾るための棒を作った。
作り方はカンタン。

(1)木をてぬぐいの幅より10センチほど長めに切る
(2)木を3本束ね、てぬぐいを絡ませる
(3)木の両端を紐でしばる

てぬぐい用のきちんとした額は値がはるし、店でみかけたタペストリー用の竹棒なら自分でも作れる気がしたのでやってみた。
材料費105円、所要時間15分也。

いままでは手を拭ってばかりいたけど、これで、飾る楽しみも味わえる。

飾ることを前提にすると、てぬぐいの選び方も変わるだろうな。
いままでは畳んだときの雰囲気を重視して小柄ばかりだったが、これからは大柄や一枚絵のような柄も買ってみよう。

紐で縛りなおすのが少し面倒だけど、たまに取り替えて、季節に合うものを飾っていきたい。
(写真は鯨柄のてぬぐい)
[PR]
by aco_325 | 2005-07-18 00:49 | 日々の暮らし