人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「傘が首にかかってますけど —フクダカヨ絵日記—」

「フクダカヨ絵日記」
電車でみかけた不思議な人から、お子さんの誕生まで、
クスリと笑える出来事も、感動のテーマも、
カヨさんの手にかかれば、さらりと痛快に描かれる。
飄々としていて、ピリリと毒もある、でもあたたかい。
素敵なBlogです。

・・そんな素敵なBlogが本になった!
「傘が首にかかってますけど —フクダカヨ絵日記—」
ってことで、本を手にしてあらためて思ったこと、
それは、タイトルが自由で的を射ていて気持ちいいってこと。
「傘が首にかかってますけど」をはじめ、
「あまりにも爽やかな血みどろの人」、
「デブ毎に譲る」、「燻されてます」、
「選ばれし民」、「発車いたす」、
「ななめ下、あるいは場外」。
こうしてタイトルを並べてみたら、ほらほら、気になるでしょう?

もうひとつ、本ならではのよさは、絵日記とともに
旦那さんである入江さんのコラム、「オレにも産ませろ!」を読めること。
入江さんは熱心に、(ときにはカヨさんよりも熱心に)出産準備に取り組み、
ご自宅での33時間に及ぶ出産を成し遂げ、
最後はとうとう本当に「オレにも産ませろ!」を実現してしまった。

私は結婚も出産もしたことがないけれど、
お二人の姿と呼吸に、じーんとしてしまった。
また数年後に読んだら、じーんとする場所も微妙に変わるのかな?
それもまた、お楽しみ。
by aco_325 | 2005-03-18 13:58 | レビューなど